本庄市/神川町(埼玉) 横隈山(593.8m) 2021年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:08 林道−−13:14 590m肩(展望地)−−13:17 横隈山−−13:24 林道

場所埼玉県本庄市/児玉郡神川町
年月日2021年1月2日 日帰り
山行種類山頂付近まで車で上がれる山
駐車場林道カーブ付近に駐車余地あり
籔の有無道を外れて主稜線までの斜面は灌木が多い
山頂の展望北側に開ける
コメント日本山名事典記載の山。読みは「よこがいさん」。林道は山頂直下まで舗装道路が続く。そのカーブの先端を掠めるように登山道があるのだが、往路はぞれに気付かずに灌木藪の斜面を直登した。590m肩は展望良好でこの東には複数の石碑あり。横隈山は地形図記載の山ではないが立派な山頂標識あり

林道路側に駐車。ここまで舗装道路 適当に斜面に取り付いたが細い灌木が邪魔
590m肩は北に展望が開ける。手すりあり 山頂方向の尾根
横隈山の案内が出ていて驚いた 途中で折れているが「御嶽座生大権現」と彫られている
これは「武尊大権現」 これは「御嶽大神國常立尊」
横隈山山頂
横隈山から見た群馬北部方面。冬型の気圧配置が強く雪雲が覆っている
帰りは590m肩手前から南に下る道を発見 登山道は林道を掠めて下っていく
登山道と林道はこんなに近かったのに往路で気付かなかった

・日本山名事典記載の山。地形図を見ると山頂近くまで林道が通じているので、マイカーで入れるならば短時間で登れそうだ。地形図の表記では道幅が広いので普通車で入れる可能性は大と予想した。

・陣見山からの道路事情の都合で北側のゴルフ場から林道へ入る。路面状況は良好で舗装が続く。林道が大きく左カーブする箇所が山頂に最も近いので、ここから適当に斜面に取り付くことにした。林道脇にはピンクリボンの目印がぶら下がっているが道は無く(実際にはもう少し東側に明瞭な登山道があったのを下山時に知った)。植林斜面だが細い灌木が目立つ斜面を適当に登っていく。

・登り切って山頂から西に延びる尾根に出ると明瞭な登山道が登場。道があるとは予想していなかったのでびっくり。山頂は東だがすぐ西側に展望が言開けた場所が見えたのでまずはそちらに。地形図ではここは590m肩。北側が急斜面で樹林が無く開けた場所で手すりが設置されている。山頂ではないので標識は無いが、展望を楽しみながら休憩できる場所であった。

・この近くには古い石碑がいくつもあった。「御嶽座生大権現」、「武尊大権現」、「御嶽大神國常立尊」などの文字が彫られていて、この山は昔は信仰登山で登られたようだ。

・なだらかな尾根を東に進むと高校か大学生くらいの若者グループとすれ違った。宝登山くらいの有名どころなら若者がいて当然だが、こんな山で出会うとは意外であった。私が考えるよりもメジャーな山なのかもしれない。

・ほどなく横隈山山頂に到着。しっかりした登山道があるくらいなので登る人も多いらしく立派な山頂標識あり。展望は北方向に開けていて赤城山と子持山の間には上州武尊が微かに見えていたが、上空は雪雲が覆っていて上越国境付近や袈裟丸山付近も見えなかった。

・帰りも林道に向けて斜面を適当に下ろうと考えていたのだが、590m肩手前で南に下る明瞭な道が登場。案内標識があるわけではないが林道近くを通りそうな雰囲気なので下っていくと、林道カーブから僅か数mのところを掠めて下っていた。往路でもう少し下からアプローチしていれば登山道を発見できただろうに。できれば林道カーブに登山口の標識が立っていると親切なのだが。